おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自家製干し椎茸

自家製干し椎茸_c0055363_1831623.jpg夫が仕事で行った山間部で、大きくて肉厚な椎茸を沢山いただきました。椎茸を作っている農家の方が不揃いなものを下さった様です。一度に使い切れない量、その上業務用スーパーで1パック100円の椎茸を買ったばかりでした。いくつかは生のまま調理に使い、残りは買ってきたものも一緒に、傷む前にウッドデッキで干しました。干し椎茸を作ったのは初めてです。多分干しておけば出来るのだろうと、ざるに入れその下に通気が良いように石窯で使う薪を足にして・・・。2日ほどでほぼ乾き、見た目は干し椎茸になりました。保存するにはもう少し乾燥させなければいけませんが、干し椎茸って、意外に簡単に出来ます。きっと気温も湿度もちょうど良い季節だったからだと思いますが・・・。国産天日干し、買えば結構なお値段です。椎茸農家の方に感謝です。簡単に出来たので、安い椎茸を見つけたら暖かくなる前にまた作ろうかな~?
by nonohana303 | 2010-04-05 18:20 | 手作り保存食 | Comments(0)