おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コンベックとヘルシオ

私が通常使っているオーブンはリンナイコンベック、ガスのコンベクションオーブン。強い熱風で上の段も下の段もほとんど変わらず焼き色が付きます。サブで使っているのがシャープのヘルシオ、こちらは高温の目に見えない蒸気で焼くというものです。
コンベックとヘルシオ_c0055363_22502380.jpg友人の新しいマンションにお邪魔するので、ナッツとドライフルーツがいっぱい入ったパン「森の恵」と「酒種食パン」をお土産に焼きました。画像は森の恵、6本の半分ずつをコンベックとヘルシオで焼きました。ハード系のパンですから、蒸気を使って焼きます。ヘルシオは高温蒸気で・・・。コンベックは予熱したところへパン生地を入れ、熱くなった庫内へスプレーをかけて蒸気を瞬間的に出し、熱風を数分間止めました。
コンベックとヘルシオ_c0055363_2305297.jpg焼き上がりの色はヘルシオのほうが若干赤味がかった色です。コンベックもきちんと蒸気の効果できれいに発色して艶も出ています。
クープは、コンベック→の方は凹みは無く、きれいに開いています。ヘルシオ↓の方が深く凹んだまま焼きあがりました。コンベックとヘルシオ_c0055363_2311419.jpg




ガスと電気の違い、蒸気の掛け方の違い、こんなに違いが出るんです。これが、瞬間的にスチームの出るオーブンならどうなんでしょうね。例えばパナソニックのビストロだったら・・・。
コンベックとヘルシオ_c0055363_237512.jpg
右の画像は少し前に焼いた「酒種食パン」をコンベックで焼いたもの・・・。側面にも焼き色が付いて、かっちり焼けています。熱風の方向のせいだと思いますが、窯伸びして生地が持ち上がるのは、片面だけです。
コンベックとヘルシオ_c0055363_2391320.jpg



左の画像はヘルシオで焼いたもの・・・。上はしっかり焼けていますが側面は優しい色に仕上がりました。生地は均等に持ち上がります。
森の恵も食パンも、どちらが美味しいかと言うと、甲乙はつけられません。
見た目だけの問題ですが、見た目って大事ですよね~。人間だって同じ性格なら見た目が美しいと、印象が良く思われます。少々性格が悪くてもイケメンは持て囃されます。パンをイケメンと比較してはいけないと思うのですが・・・。
コンベックとヘルシオ、もう少しオーブンの性質を理解して、使いこなして行きたいなぁ・・・。 
by nonohana303 | 2010-04-03 23:26 | パンの話 | Comments(0)