おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家の秋

我が家の秋_c0055363_1548535.jpgオリーブに今年も実が生りました。2本植えたのに、何時になっても1本の方しか花が咲かないオリーブ。オリーブは自家受粉は難しく、種類の違う木のお世話で実が生るそうです。我が家のオリーブは、ご近所のオリーブさんのお世話になっているらしいのです。
どちら様の花粉かわかりませんが、今年は1kgの実を収穫しました。
我が家の秋_c0055363_15494133.jpg
昨年までは古来の方法で、時間をかけて渋抜きをしましたが、やっぱり苦味は取り切れません。それはそれで乙な味なんですが・・・。
今年は苛性ソーダの力を借りてしまいました。あまりしたくなかったのですが・・・。苛性ソーダ2%の溶液に洗ったオリーブを一晩漬けます。その後、3日ほど掛けて水を替えながら、苛性ソーダと渋を抜いて行きます。
我が家の秋_c0055363_1554134.jpg最後に、塩水に漬け込んで、作業完了!好きな味になったら、出来上がりです。古来の方法からするとかなり短時間でできます。でも、渋が抜けすぎてちょっと頼りないかな?塩に漬かりながら深い味が出て来そうな感じは有りますが・・・。
来年は方法を工夫してみようと思います。オリーブの塩漬け、好みのものを作るのはパン修行に似ています。楽しいけど、ちょっとやそっとでは行きませんね。^^
Commented by I at 2009-10-20 19:07 x
1年前に見せていただいた、オリーブの実今年は沢山ですね。
苛性ソーダは、コンニャクや、石鹸でも活躍しますが、オリーブも渋抜きに使うんですね。 美味しい塩漬けになったら、嬉しいですね。
Commented by tampopo at 2009-10-20 21:33 x
Iさん
去年、黒く実ったのを見ていただいたこと思い出します。今年は去年より沢山採れました。美味しく漬かったらお持ちしますので、お味見してみてください。
Commented by DJ-mie at 2009-10-20 23:57
オリーブは自家受粉が難しいんですね!自宅で出来たオリーブを塩漬けだなんて、本当に羨ましい限りです。
「先生のパン×先生の漬けたオリーブの塩漬け」のコラボ記事、楽しみにしてま~す!
Commented by tampopo at 2009-10-21 18:08 x
DJ-mieさん
そうそう、オリーブは自家受粉はほとんどできないはずなんです。ご近所の花粉のお陰で、程ほどの量が収穫できました。もう1本の木の花が咲いたら、どんなに採れるかわかりません。その時は収穫に来て下さいね。^^
パンとオリーブのコラボ、ピザかフォカッチャのトッピングが普通ですが、他に何かあるかしら?お味見も手伝ってくださいね。
by nonohana303 | 2009-10-19 16:01 | 手作り保存食 | Comments(4)