おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おいしいNew York ・ ベーグル

おいしいNew York ・ ベーグル_c0055363_11112262.jpgニューヨークへ行ったら必ず食べたかったベーグル。出発前から調べに調べて、ここなら!と選んだお店はMurray's Bagels・マーレイズ・ベイグル」。サイズが小さめ、生地がもちもちでハード系、おいしい♪、と言う評判が決め手でした。ベーグルにそれほど興味を示さない夫と義弟を、むりむりユニオンスクエアで開かれている青空市「グリーンマーケット」へ同行させ、その帰り道にランチに寄りました。
おいしいNew York ・ ベーグル_c0055363_11464171.jpgお店はちょうどお昼時で混み合っていました。
ショーケースのバスケットには山のようなベーグル!クリームチーズベースのフィリングも沢山あります。定番のスモークサーモンやスライストマトのほかにも、チキンやシュリンプなど、何にしたら良いか迷うほどです。おいしいNew York ・ ベーグル_c0055363_1147322.jpg私は、ポピーシードベーグルに、定番のプレーンなクリームチーズにスモークサーモン+スライストマトを選びました。義弟はガーリックベーグルが好きだそうで、フィリングは同じもの。ベーグルを意識して食べるのは初めての夫は、弟と同じものにしました。



おいしいNew York ・ ベーグル_c0055363_11435164.jpgおいしいNew York ・ ベーグル_c0055363_1144721.jpgおいしいNew York ・ ベーグル_c0055363_114643.jpg話には聞いていましたが、クリームチーズは半分に切ったベーグルの内側両面にたっぷり!スモークサーモンもトマトの厚みもビッグサイズ!食べやすいように半分に切ってくれていますが、私の口をどんなに大きく開いても、ガッツリかぶり付くなんて無理!まずは厚みの半分をガブリッと行き、次はその反対をガブリ!そうすると、あらぬ所からフィリングがはみ出ることはありません。クリームチーズもサーモンもフレッシュであっさり味!今まで食べていたものは何だったんだろう?と思うほどです。トマトも厚みが1cm以上もあるのに、水分が流れることも無く、絶妙のバランス!スモークサーモンがあまり好きでなかった夫も、「うん、うまい!」と言っていました。ニューヨーク在住の義弟も、こうしてベーグルショップでフィリングを注文して食べたのは初めてだったようで、「美味しい、おいしい」と言いながら食べていました。ここのベーグルは他の有名店に比べてサイズが小さ目と聞いていましたが、熟年日本人の私達にはビッグサイズです。夫より9歳年下の弟は完食しましたが、私達夫婦は半分は持ち帰り、冷蔵庫に保存したものを翌朝軽くチンして、朝食に3人で頂きました。^^
おいしいNew York ・ ベーグル_c0055363_12163679.jpgこちらの画像は、ワシントンに行く時に利用したペンステーションの構内で見かけたファストフードのお店です。「NEW YORK STYLE BAGELS」という文字が目に付いて、思わずシャッターを切りました。ニューヨークを歩いていても、スーパーマーケットでも、ベーグルはいっぱいです。他のパンももちろんですが、ニューヨーカーってどれだけベーグルを食べるのでしょう?!



施設情報
Murray's Bagels・マーレイズ・ベイグル
500 6th Ave.
12th-13th St. & 6th Ave(subway①②③⑨Fの14St.)
℡ 1-212-462-2830
営業 6:00~21:00(金~20:00)(土,日~19:00)
URL Murray's Bagels (murraysbagels.com)
*営業日はマップルマガジン2009調べです。

今回の旅行記、別館ブログ風に吹かれてにUPし始めました。完結までには時間が掛かると思いますが、見てやろうと言う方はどうぞ覗いてやって下さい。

Commented by ブログん家 at 2009-09-11 19:43 x
はじめまして、
人気ブログランキングのブログん家の管理者です。
よろしければ、アクセスランキングに参加しませんか?
よろしくお願いします。
Commented by あっちゃん at 2009-09-11 19:51 x
うわ、美味しそう~。ベーグル大好きです♪
それも、オーソドックスにクリームチーズとサーモンを挟んだものが。
でも、NYで特別美味しいのって食べていないんですよね…
普段も、なかなかホントに美味しいのは食べる機会はないですけど(^-^;
Commented by tampopo at 2009-09-11 20:32 x
あっちゃん
ベーグル大好きですか?東京にはおいしいベーグル屋さんがあるのではないですか?こちらは岡山駅に専門店があるのですが、あまり用事が無くて行ったことがありません。日本のパン屋さんのベーグルは柔らかいのが多くて私はNGです。ここのベーグルは私が思っていたとおりの硬さと味、クリームチーズもサーモンも絶品でした。ニューヨークに行かれることがあったら、是非行ってみてください。
Commented by tampopo at 2009-09-11 20:33 x
ブログん屋の管理人さん
お誘いありがとうございます。
Commented by I at 2009-09-12 13:00 x
これが本場ニューヨークのベーグルなんですね!直径何センチくらいあるのかしら?ピカッと照りもあって、サーモンが美味しそうです。
アメリカ人には悪いんですが、意外に繊細なつくりで、ちょっと、驚きです。(ベーグルは、ユダヤ系でしたね)納得しました。
Commented by tampopo at 2009-09-13 00:43 x
Iさん
そうそう、これが正真正銘本場のベーグルです。直径はスケールを持っていなかったので分かりませんが、日本でよく見かける専門店のより若干大きかったように思います。他のお店のはそれよりもまだ大きいのですよ。いくらからだの大きいアメリカ人でもフィリングを挟んだものをがぶっと丸ごと噛り付くのは無理ではないでしょうか?私の隣の席の若い女性は、ブルーベリークリームのフィリングらしきものを召し上がっていましたが、半分に割ってちぎりながら口に運んでいました。ベーグルももちろんですが、スモークサーモンとクリームチーズのおいしさには感動しました。
by nonohana303 | 2009-09-11 12:31 | おでかけ | Comments(6)