おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月のFirst class 

7月のFirst class、メニューは「カレーパン&ピロシキ」と「カボチャの格子パン」です。
7月のFirst class _c0055363_1245415.jpgカレーパンの酵母は簡単に使えるパネトーネマザー、フィリングはキーマカレーを煮詰めたものです。
同じ生地でピロシキも作ります。ピロシキのフィリングは、よくある春雨やゆで卵の入っているものではなく、挽き肉と玉ねぎキャベツを炒めて、塩コショウした簡単なものです。7月のFirst class _c0055363_1252818.jpg



ピロシキのふるさとのロシアでは、ジャムが入っていても、ピロシキというそうです。と言うことは、カレーパンもある意味ピロシキなのかも知れませんね。^^
揚げる前にオーブンで焼くブラウンサーブ仕上げのパンは、好きな時に好きなだけ作れて便利です。
7月のFirst class _c0055363_17265531.jpg
カボチャの格子パンは、暑い季節にフライパンで焼けるパンケーキのようなパンです。熱々にメープルシロップを掛けて、召し上がれ♪7月のFirst class _c0055363_17272787.jpg





ランチメニューは、カレーパンにレタスとトマトを挟んでサンドウィッチ風に・・・。冷たいビシソワーズがまったりとのど越しも良く、スパイシーなカレーパンとマッチしています。
Commented by honoka176 at 2009-07-17 13:13
冷たいビシソワーズとってもクリーミーで美味しそう〜
もちろんカレーパンもピロシキも一緒に食べたい!
そういえばカレーパンはブランウンサーブ仕上げでだったの思い出しました。暑い夏にこそこういうスタミナがつくメニューをぜひ次は私も教室メニューにしたいです。
ビジソワーズはさっそく明日のメニューで使わせてもらいますね。
Commented by tampopo at 2009-07-17 14:19 x
honokaさん
ビシソワーズ、早めの準備が必要ですが、冷たくてのど越しがよく、夏にはぴったりです。honokaさんのところも今月はビシソワーズですか?
カレーパンのレシピは、まだはじめの頃に習ったレシピを、私の材料でアレンジしています。カレーといえば夏でしょう?ブランサーブ仕上げは、油の中でパンクの心配も無く、沢山作る時は発酵が進むのを気にすることも無く安心です。是非、暑い時期にメニューに取り入れてください。
Commented by at 2009-07-18 11:33 x
ビシソワーズ、暑い時にぴったりですね。

カレーパン、ブラウンサーブとはいえ、揚げるんでしょう、美味しいのは解っているんですが、あ~できない!

ピロシキも誘惑的なメニューですわ。

昔桃のビシソワーズを習った事ががありましたが、シェフが不思議に缶詰の桃が良いといっていました。
でも浮き身は生の桃で!と厄介な指示だった事を思い出しました。
Commented by tampopo at 2009-07-18 18:37 x
Iさん
揚げパンNGでしたよね。私もあまり揚げるのは好きではなく、ドーナツは一度も家で作ったことがありません。ミスドは食べるのに・・・。^^;

桃のビシソワーズですか?今度教えてくださいね。ガスパチョと言い、ビシソワーズと言い、コールドスープには欠かせないようですね。缶詰で良いのに、フレッシュも使うなんて家庭料理向きではありませんね。でも、美味しそう!
by nonohana303 | 2009-07-16 17:37 | 野のはな工房 | Comments(4)