おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

6月のRequest class

今月のRequest class,メニューは「パニーニ」と「ミルクフランス」です。
c0055363_19571215.jpgパニーニはイタリアのサンドウィッチ、パンに具を挟んでそのままのものも、プレスして焼いたものも、どちらもパニーニと言います。本日の酵母はホシノ丹沢酵母。オーバーナイトで発酵させた生地を使い、成形したらグリルパンで焼きます。ホイロが不要なので、楽チンです。そう、これは本格的なパニーニではなく、なんちゃってなのです。
c0055363_19573622.jpg
パニーニプレスが無くても作れて、とっても簡単!遅く起きた休日のブランチにぴったりです。
本日のスープは、かぼちゃの豆乳ポタージュ。豆乳のアミノ酸が美味しい味を作ってくれます。とっても簡単にできて、美味しいのが豆乳の必殺技です♪

c0055363_19563710.jpg
ミルクフランスは、アンデルセンのを参考に、麻布十番のポワンタージュのクープやフィリングをお手本にしてみました。フィリングの色が白くないのは、きび砂糖の自然な色です。本日は20本作ったので、フィリングに入れた無塩バターは300g。その塊を見た時は「うぁ~!恐い!悪魔のささやき・・・。」と声が上がりましたが、悪魔のささやきを聞いてしまった面々、とろける様な声で「おいしい~~♪」と幸せ色が広がりました。20本ですから、1本に使用したバターは15gです。明日は何時もよりカロリー控えめで生活してね。
Commented by I at 2009-05-27 07:45 x
なんちゃって、パニーニ教えてくださいね。イタリアで食べたパニーニ味はすっかり忘れたけれど、この、縞々模様は、忘れません!
ミルクフランスは中にミルク味のバターが15gならそんなに多いとは思いませんが?
パンの大きさによっては、2本食べちゃったりすれば、悪魔の誘惑”ですね。でもこのタイプのパンは皆好きでしょう?
Commented by tampopo at 2009-05-27 15:41 x
Iさん
なんちゃってぱにーに、またお教えしますね。すごく簡単なので、Iさんならレシピも要らないくらいですよ。
300gのバターを見るとちょっと衝撃ですが、20分の1の15gなら大丈夫ですよね。^^みんなそう言いながら、試食する時は忘れたみたいにニコニコ顔で食べていました。きっと家に帰ってもう1本食べていると思いますよ。
Commented by honoka176 at 2009-05-27 18:05
麻布十番のポワンタージュのクープをもう忘れてしまってましたが
こんな感じだったのですね!
バタークリームがとてもきれいに絞り込まれていますね。美味しそう〜
自分で作ると砂糖の量やバターの量に驚いて控えめにすると甘さが中途半端になったりしますから食べる量で調節しなきゃだめですね。
でも誘惑に負けて私も2本食べる口です。
Commented by tampopo at 2009-05-27 22:25 x
honokaさん
ポワンタージュのミルクフランス、最初に行った時に食べたのが印象的で、このクープの入れ方が気に入っています。honokaさんと行った時にも買いましたよね。
ミルククリーム、私は1本でしていますが、ケーキ作りの上手な方がこんな風に絞ってくれました。可愛いでしょう?
ショートニングを使うレシピもありますが、自然な素材をと思うとやはりバターになります。1本15gですから、バターケーキに比べれば可愛いものです。やっぱり2本食べたくなりますよね。^^
by nonohana303 | 2009-05-26 20:22 | 野のはな工房 | Comments(4)