おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

友遠方より来る

5月、爽やかで私の大好きな季節です。気候が良いので、パン教室でも石窯体験をメニューに入れています。昨日は、パンの小屋で一緒に勉強している仲間達が、関西から遊びに来てくれました。私自慢の石窯ピザ、定番はピッツァマルゲリータ!今回は、トマトソースも手作りしてみました。トマトベースに塩とハーブ、それ以外は何も使っていません。市販のものよりさっぱりしていると言って、喜んでもらえて良かった・・・。
友遠方より来る_c0055363_1726422.jpg

ピザはデザートピザも含めて6種類、どれもおいしいと言ってもらえて一安心です。
私の石窯、いい仕事をしてくれてありがとう honokaさんにお世話になったピザボードも初仕事、こちらもよい仕事人です
友遠方より来る_c0055363_17274236.jpg友遠方より来る_c0055363_1728161.jpg

アルザスで初めて食べたタルトフランベ。昨日は具が多かったかな~?もう少し少ない方が火の通りが良かったかも?でもはずせないメニューです。デザートは“りんごとサツマイモのクランブル”、りんごとサツマイモは少し季節が遅いですが、甘さ控えめでヘルシーな作り方。これも石窯メニューからはずしたくない私のお気に入りのスイーツです。
昨日は、汗ばむほど良いお天気。ウッドデッキでのアウトドアーなパーティーは、大人の遠足でした。お接待しながら私も楽しませていただいて、貴重なお話もいっぱい!大人の遠足、また来て下さいね~
Commented by I at 2009-05-15 19:14 x
マルゲリータ、非常に美味しそう!!  お天気に恵まれて楽しかったでしょうね、私も次回は行きますよ~。
桜海老とオニオンかしら?春のピッザね、大人の遠足実行しましょう。ボードもゆっくりピッザが載せられて良かったですね。
Commented by tampopo at 2009-05-15 21:09 x
Iさん
昨日はお天気が良くて、気持ちよかったです。今日は曇って気温も低め、昨日で良かったと胸を撫で下ろしました。こられた方の行いが良かったのですね。
下の画像は、Iさんに教えていただいたタルトフランベです。ベーコンの色が濃く写っているので、桜海老に見えますよね~。桜海老、良いアイデアです。釜揚げがあれば最高です。機会があったら、試して見ます♪
大人の遠足、次回はIさんも是非!今回参加できなかった方が他にももいらっしゃるので、秋に出来れば良いと思っています。
Commented by panhonoka at 2009-05-16 16:20
一昨日は帰りのプチ観光までも案内していただきお世話になりました。
本当に爽やかなお天気で気持よくゆっくり過ごせて良い休養になりました。石窯で焼く手作りピッツアは何度頂いても最高のお味でした!
ごちそうさま。

もう一台武蔵がホイロ付きで貸し出しされてくることになりそうなので、あのIKEAで売っていると教えていただいたパイ皿を私もたくさん仕入れて今年の夏はコンベックはお休みしてもらいアウトドア感覚<武蔵ピッツア体験教室>を計画しよう思い付きました。さっそくレシピ参考にさせて頂きます。皆さん喜んでくれそうで楽しみ〜〜!!
Commented by tampopo at 2009-05-16 16:22 x
honokaさん
一昨日は、忙しい中遠くまで来ていただいて、ありがとうございました。
出来れば外で楽しんでいただきたかったので、お天気が良くてよかったです。ピザも楽しんでいただけて、参考になったようで良かったです。
IKEAのパイ皿、なかなか使えるでしょう?沢山売っていたけど、日本の家庭用のオーブンであの大きさが入るのは少ないと思うんです。honokaさんのガスオーブンも武蔵も入りそうなので、OKですね。IKEAのものは安価で惜しげなく使えるのがいいです。是非、お買い求めを・・・。
Commented by よりりん at 2009-05-17 02:01 x
定番ですが、マルゲリータおいしそう!!
食べたいわ~!!
楽しくおいしい時間を過ごされたようで、いいですねぇ~。
honokaさんのサイトでも拝見しましたが、たくさん作られたんですね!!
こんな時間なのに、お腹が減ってきました・・・汗。
Commented by tampopo at 2009-05-17 14:16 x
よりりんさん
すっかりご無沙汰しています。
マルゲリータ、おいしそうでしょう?石窯で焼くと本当においしんですよ♪
関西から大勢来て下さったので、沢山作りました。よりりんさんも機会があったら是非いらしてください。
by nonohana303 | 2009-05-15 18:02 | 石窯 | Comments(6)