おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

'09 3月・Request class

今月のrequest classは桜がテーマです。
c0055363_9305011.jpgこちらは桜カンパーニュです。桜の花と葉で香りを付け、紅麹パウダーで桜色にお化粧、さらに小豆で甘辛い蜜煮を作り入れ込みました。桜にはやはり小豆が似合います。食事パンのような、おやつにも合いそうな、日本茶も日本酒も合うかもしれません。
c0055363_1218929.jpg


銀座木村屋のようなあんぱんが作りたい。
と言うのが私のテーマ。酒種+酒粕酵母を使って作ったあんぱんは、香ばしくて懐かしい香りがします。銀座木村屋には及びませんが、しっとり生地の桜あんぱんが出来ました。
桜の開花が今年は早いそうで、早いところはもう数日で開花するそうです。どちらもお花見に持って行ったら、宴が華やぎそうです。
c0055363_1221325.jpgRequest classでは、出来る限り皆さんのご希望のメニューで行っています。
こんなパンが作りたい、こんなところが勉強したいと言った、Requestをどうぞお寄せください。
私が試し焼きで余った生地で作った、オレンジピールとチョコチップを折り込んだパンです。想像以上に美味しく出来上がりました。今日の生徒さんに試食してもらったら、「美味しいです♪今度教えてください」と言われました。来月は、それで行きましょうか?家族にも評判が良くて、最後に残った1個です。小さな角セルクルで焼いています。
Commented at 2009-03-20 04:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by honoka176 at 2009-03-20 05:14
今年は異常に温かくてお彼岸なのにお花見もまじかで桜が早いので
感がくるいますね!
この何日間はお天気も良く桜カンパーニュと桜あんぱん持って
お花見にでも出掛けたい陽気でしたね。
春が来ると心までウキウキ、美味しいパンがあれば尚更いいです。
そしてこうして見ると角セルクルで焼かれたチョコオレンジピールのパン
、とってもビジュアルが素敵!やはり見た目要素は重要だと納得です。
Commented by tampopo at 2009-03-20 11:51 x
honokaさん
桜の開花、毎年早くなりますね。季節が移動してきているのかしら?
桜の花の下で、桜味のパンもおつな物でしょう?^^

チョコとオレンジピールノパン、ビジュアルいいですか?角セルクル、分けていただいてから、そんなにいろいろは作っていないのですが、ビジュアル的には使える子です。オレンジピールと少しビターなチョコ、愛称抜群です。頑張って作りたいものより、偶然出来るものの方が、美味しいものができるのって、嬉しい反面複雑な気持ちがします。ひょうたんから駒ってこれのことです。
Commented by tampopo at 2009-03-20 11:52 x
鍵コメさん
了解です!メールお待ちしています。
Commented by at 2009-03-21 14:44 x
見た目は大事ですよー。(残念だけれど)チョコとオレンジ美味しいでしょうね。私は今回ホワイトチョコと合わせたんですが、これもまたgoodです。ミルキーな味と見た目が白なので、生地と同化して美しくビジュアル的には◎です。

角セルクル私は結構愛用しています。偶然の産物も努力の積み上げがあってこその結果ですもの、いいです、いいです。
Commented by tampopo at 2009-03-21 17:55 x
Iさん
チョコとオレンジ、相性いいですよね~!チョコはたまにちょこっとならいいかな~、なんて・・・。^^
ホワイトチョコとの組み合わせもミルキーでいいでしょうね。ピコットで可愛く成形された抹茶クリーム入りまるパン、今度教えてください。

角セルクル、蓋をして焼くとしっとりした生地になりますね。ビジュアルも食感も良いこと尽くめ、なかなか良い仕事します。
積み重ねがあってこその結果、と言うことにしておきましょう。Iさん、ありがとう♪
by nonohana303 | 2009-03-19 12:25 | 野のはな工房 | Comments(6)