おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3月のFirst class

今月のFirst classのメニューは“山形食パン”と“フォカッチャ”です。どちらも基本的なパンなので、ぜひ覚えてもらいたいメニューです。
3月のFirst class_c0055363_21262042.jpgフォカッチャは、生地作りも成形も難しくなく、発酵時間も短い手軽なパンです。よくある平たい形ではなく、コロンと可愛く作っています。トッピングは、オリーブ、ドライトマト、ローズマリーです。ドライトマトは石窯で作ったものと、市販のセミドライトマトをmixして、オリーブオイルに漬けたものを使いました。手作りのドライトマトが美味しいと評判でした。3月のFirst class_c0055363_21263749.jpg日本の甘いトマトを乾かして味が凝縮しているので、美味しいはずです。本日の強力粉は、春よ恋です。今まで手軽さからブレンドの国産強力粉を使っていましたが、粉の違いは食パンにはよく現れます。 画像では分かりにくいですが、窯伸びが良くて、しっとりと甘味もあります。今までの粉も悪くは無かったのですが、春よ恋効果が現れました。今日はパン作り初心者も居ましたが、みんなきれいに成形して、きれいな形に焼きあがりました。3月のFirst class_c0055363_21265848.jpg
ランチメニューは、“キドニービーンズとアボカドのサラダ”&“キャベツとトマトのスープ”です。キドニービーンズは缶詰で、何時ものより柔らかかったので、不安感がありましたが、「美味しい!」の言葉にホッとしました。
ランチが済んで、お持ち帰りの生地作りも出来て、最後に焼き立て食パンの試食です。手作り苺ジャムにマンゴーハチミツをつけながらいただきます。今日は、いただき物の苺があったので、デザートに添えました。マンゴーハチミツは、ハチミツで作ったマンゴージャムです。マンゴーの蜜で出来たハチミツだと思って取り寄せましたが、実はジャムだったのです!「あっ、やっちゃった~」なのですが、これが絶品!みんなが喜んでくれたので、私の天然もお役に立ててよかったです。^^;
Commented by I at 2009-03-17 14:39 x
食パンが釜伸びして綺麗に焼きあがっていますね。マンゴージャムは蜂蜜を使って作ってあるんですか?

白パンにジャム!好きな人は幸せな取り合わせ春らしくて華やかに見えます。

私的にはフォカッチャ、ドライトマトとオリーブです。
Commented by tampopo at 2009-03-17 17:07 x
Iさん
食パンは、やっぱり粉の違いが現れます。マンゴージャムは、マンゴーハチミツとあったので、当然ハチミツだと思って注文してしまいました。そうなんです、ハチミツを使ったジャムです。前に東京で買ったフェルベールさんのマンゴー&ココナツのジャムを思い出しました。美味しいですよ♪
白いパンにバターとジャム、これは誰でも美味しいと感じる取り合わせです。苺やマンゴーのジャム、春を感じます。
フォカッチャ、イタリアンなものは私も大好きです。
by nonohana303 | 2009-03-16 21:58 | 野のはな工房 | Comments(2)