おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

3月のSecond class

3月のSecond class、メニューは“アンデスの香り”と“リエージュワッフル”です。
c0055363_18293082.jpgアンデスの香りには、南米アンデス原産のキヌアの種子を茹でて入れています。キヌアはほうれん草と同じアカザ科の植物で、栄養価が高く、白米の2倍のたんぱく質、6倍の食物繊維、9倍の鉄分、6倍のカルシウムを誇っています。その優れた栄養価はNASAが宇宙食候補としているとか。キヌア入りのパンは、もちもちで、翌日もしっとりとそのまま美味しく食べられます。c0055363_18311228.jpg
リエージュワッフルは、ベルギーワッフルと言われる、日本人の好きなあのワッフルです。ワッフルメーカーで焼き立てを食べれば、お口の中に幸せ感が広がります。この講習をすると、ほとんどの方がワッフルメーカーを購入します。今日の方も、帰りに買って帰ったのではないかと思います。お子さんに喜ばれること請け合いです♪
c0055363_18313217.jpg
ランチメニューは、“りんごと白菜のサラダ”&“ごぼうのクリームスープ”です。りんごの甘酸っぱさと白菜の淡白な味をちょっと甘めのヨーグルトドレッシングで和えたサラダは、さっぱりしています。c0055363_18314898.jpg



ごぼうのクリームスープは、鶏肉から出るスープと牛乳と豆乳で、良い味を出しています。「サラダにレタスでなく白菜を使う理由は?」と聞かれました。レタスでも構いませんが、出来るだけ旬のものを食べたいですよね。
Commented by I at 2009-03-14 09:00 x
先日から雨風が強く吹き荒れ、お教室のサイドメニューも暖かい時はサラダ風、寒さが戻って、煮込み料理と大忙し、ごぼうのクリームスープはいいですねぇ~。白菜をサラダにしたことはなかったのですが、全く生ですか?

ワッフルは美味しいのは解っていますが、毎回これを一緒に試食すると、私の体が持ちませんので、メニューに出さない事にしています。只今抹茶クリームがなぜか、しっかり固まってくれないので、頭を抱えている所、味は良い!と言いながら皆で、塗って食べてるもどかしさです。
Commented by tampopo at 2009-03-14 20:39 x
Iさん
お教室のメニューはその日の天候に合わせて決めるのですか?さすがお料理上手のIさんです。ごぼうのクリームスープは、新ごぼうのレシピでした。新ごぼうでなくても洗いごぼうなら柔らかくて大丈夫です。こくがあるのに生徒さんの顔を見てから作れるくらい簡単です。これもル・クルーゼのお陰です。白菜は、全くの生でレタス感覚で使います。葉っぱは千切って、白いところは削ぎ切りです。味は淡白なので、さらっとしたドレッシングではなく、クリームのように絡んで、味の濃いものが合うと思います。

私の教室は、毎回同じメニューではないので、試食もそう何回もしません。なので、出来るのかもしれませんね。
抹茶クリーム、作り方が変わらないのに固まってくれないのですか?どうしてでしょうね。思わぬことが起きるのも楽しみの一つ、と言っても教室では頭を抱えますよね。Iさんならきっと解決しますよ。レクチャー待っています。
Commented by 雑穀キヌアと女性の健康 at 2009-03-15 18:36 x
キヌアについては詳しいHPがあります。
キヌアの栄養成分、多数のレシピなど。
よろしかったらどうぞ★
Commented by tampopo at 2009-03-15 21:44 x
雑穀キヌアと女性の健康さん
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
by nonohana303 | 2009-03-11 23:56 | 野のはな工房 | Comments(4)