おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3月3日

3月3日_c0055363_21121143.jpg私にとって3月3日はひな祭り以外に、誕生日と言う大切な日です。
子供の頃からこの日は誕生日とお雛祭りのセットでお祝いしてもらっていました。この歳になると、特に特別な日でもなくなりましたが、やはりお雛様でも飾って、ちょっと華やいだ食卓にしてみました。
3月3日_c0055363_21151721.jpg

お雛様は、立派なものではなく私の作ったものですが、ちょっと窓辺が春らしくなりました。パッチワークのお雛様は、お腹の辺りにオルゴールが入っていて、ペコッと押すと「灯かりを点けましょ雪洞に・・・」のメロディーが流れます。

3月3日_c0055363_2118963.jpg
今日は時ならぬ春の雪でしたが、お雛の居る窓辺は温かくて優しい空間です。
夕食はインスタントのちらし寿司の元ですが、ちょっとだけおめかし・・・。3月3日_c0055363_21182121.jpg




ハマグリと黄ニラのおすましも添えて・・・。
3月3日_c0055363_21262498.jpg



ケーキを作ろうかと思いましたが、夕食後はNG!それに、6時過ぎに帰宅して夕食の準備だけでタイムオーバー・・・。桃のお菓子で、ちょっとほっこりしました。
Commented by I at 2009-03-04 14:18 x
お誕生日と桃の節句を一緒にお祝いですね。
私の周りにも以外に3月3日がお誕生日の方がいらっしゃいます。
名前が雛子さんなので直ぐわかります。
ケーキに先生の息子さんが3日のお生まれで、小さい時から嫌がるので、よけいに、今でも、雛壇の前で食事をさせてるそうです。そしてこれ見よばかりの大きなイチゴのデコレーションケーキを焼いて、勝手に盛り上がるんだとか?

たんぽぽさんのところでは雪でしたか?
春らしいご馳走でかわいらしいお雛様もご満足でしょう。
Commented by tampopo at 2009-03-05 00:21 x
Iさん
お祝いと言うほどのことはしませんでしたが、特別な日は少しだけ何かしてみたくなります。
3月3日生まれの方、私も今までに何人か出会いました。大抵私と同じ名前か、ひなと言う字を使っていますよね。私も因みに日奈子になるはずでした。
男の子が3日はちょっと気の毒なような・・・。でもそれを楽しくして、大きなイチゴのケーキは、嬉しいですね♪

昨日は東京も雪だったようですが、そちらは暖かかったのですね。
by nonohana303 | 2009-03-03 21:28 | ごはん | Comments(2)