おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今月のRequest class

Request class、今月のメニューは「鍋焼きパン」と「グリーンピースブロート」です。
c0055363_1784267.jpg鍋焼きパンは、基礎講座でするメニューですが、基礎を受けられた方の「もう一度」と言うアンコールでした。粉と酵母、塩と少量の砂糖、後は水のみの、必要最小限度の材料で作ったシンプルな白生地で作ります。食パン型に入れて焼けば食パンですが、鍋で焼けば鍋焼きパン。直火で焼くので、オーブンで焼いたものと違う味と食感です。どちらが美味しいかと言えば、これは好みとしか言いようがありませんが、私は鍋焼きパンのファンです♪
c0055363_17173420.jpgグリーンピースブロートは、青大豆の茹で汁で作る豆種に、生地にもお豆が入った、ドイツ風のパンです。豆の茹で汁で作る自家製酵母は、生地にも豆の香りを醸し出します。クープを丸くして、豆のさやの形にして焼き上げます。ナイフでクープを入れるのと違い、丸い抜き型で押し付けるので、平たい形に焼きあがりますが、愛嬌があって可愛い!豆の香りのする生地と練りこんだ青大豆が、後を引く味です。ワインよりビールの方が似合うかな?c0055363_1725165.jpg
ランチは青梗菜のスープと、ジャーマンポテト。青梗菜とエリンギの熱々スープに、炒めたベーコン&ポテト、焼き立てパンでほっこりランチタイムです。
c0055363_17312464.jpg




今日の生徒さんは2名でした。何時もお持ち帰りの生地は大体1名100gの粉で作ります。2名だと200g、捏ね機に入れるには少し少ないので、300gの粉で・・・。こんな時、私も100g分の生地を取り分けて、持ち帰る生地と同じ時間で発酵させてみます。持ち帰った生地がどんな具合だったか分かる良い機会です。今日の生地、暖房機の近くの21℃程の環境で、良い具合に発酵しています♪ これなら夕食後にパン作りができるかな~?
by nonohana303 | 2009-02-23 17:40 | 野のはな工房 | Comments(0)