おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

体験レッスン

野のはな工房の体験レッスン。材料は、何時もの国産小麦にパネトーネマザーを使ってパン作りをします。パネトーネマザーは、イタリアのパネトーネ菌をベースに、少量のインスタントドライイーストの入った乾燥のパン種です。インスタントドライイーストほど発酵力は強くはありませんが、粉に直接混ぜて使え、60~90分ほどで発酵するので、天然酵母初心者には便利に使える酵母です。
c0055363_18135794.jpgレッスンで作るパンは、2種類の生地で3種のパン。こちらはシンプルな生地で作るミニ食パンです。粉と酵母に水、塩と砂糖、そしてほんの少しのバターで作るパンは、粉の美味しさがダイレクトに感じられて美味しい♪ パネトーネマザーは全く癖の無い酵母なので、国産小麦の美味しさが良くわかります。
c0055363_18133487.jpg次はバターロール生地で作るパン、プチパン&マヨネーズロールです。今回マヨネーズロールの画像はありませんが、同じ生地で作っても、違う味と食感のパンが出来上がります。プチパンは丸め成形で、粉でちょっとお化粧をして、天辺にクープを入れて焼くコロッと可愛いパンです。昨日の教室では、時間差をつけたはずの2つの生地が、ほとんど同時に発酵終了で、オーブンが大忙し・・・。プチパンの一部をヘルシオを使って焼きました。クープが開いて、焼き色もきれい、その上ふんわりした仕上がりです。恐るべし高温蒸気焼成!ヘルシオさん、もう少し沢山焼けると、出番も増えるのに~~。
体験レッスンは他の講座同様に、2~5名の少人数で行っています。日程はご相談に応じます。国産小麦と天然酵母のパン作り、まずはパネトーネマザーを使ったパン作りから始めてみませんか?
教室の詳細はHPをご覧ください。お問い合わせはメールフォームから、お願いします。
Commented by honoka176 at 2009-02-22 14:31
私も昨日は丸パンを久しぶりに焼いたのですが、
ずいぶんパネトーネと白神では色に差がありますね〜!
そしてヘルシオ恐るべしクープの開き様です!!
蒸気はやはりすごいんですね。
私は昨日は武蔵君はお休みで、ガスコンベック
焼くので窯入れの見極めが遅れてクープ入れずに焼きました。
何と言っても白神さんは色白の焼き上がりです。
Commented by tampopo at 2009-02-22 17:20 x
honokaさん
白神とパネトーネの焼き色、そんなに違いますか?私のはバターロール生地で、卵にスキムミルク、バター、ハチミツ、そしてお砂糖の量も多いので、そのせいもあるかもしれませんが・・・。
それにしても、コンベックとヘルシオではクープの開きも、焼き色も、ソフト感も違います。本当に恐るべしヘルシオ様です。でもあの大きさで1段しか焼けないのが残念です。
by nonohana303 | 2009-02-20 21:50 | 野のはな工房 | Comments(2)