おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブロッコリーのふわふわカニあんかけ

ブロッコリーのふわふわカニあんかけ_c0055363_2046217.jpgパン教室の生徒さんに、家の畑で採れたと言うブロッコリーをいただきました。いっぱいできたからと言われて4株もありました。嬉しいですね♪
せっかくなので、新鮮なうちに食べるためにブロッコリーがメインになる料理にしなくては・・・。そこで、今日も栗原はるみさんの本で見たことのあるレシピにしました。栗原さんのレシピでは確か片栗でとろみをつけただけだったかな?と思うのですが、仕上げに卵白を少し泡立てたものを加えました。
ブロッコリーのふわふわカニあんかけ_c0055363_20515958.jpgもう一品は白菜と豚薄切り肉のスープ煮。スープといっても味付けは塩コショウのみで豚肉と白菜からいい味が出て、水分もほんの少し入れただけ。白菜から驚くほどの水分が出てきます。
ブロッコリーも白菜のスープ煮を作るお鍋の上にざるに入れて蒸しただけ。あっという間に2品できて、ニッコリです。^^本当はきちんとメインになるものがあってもいいのですが、昨日ご馳走を食べたので、今日は野菜たっぷりのメニューにしました。実は買い物に行かなかった言い訳です。ハハハ(^_^;)
Commented by zakuro29 at 2005-03-07 22:05
はじめまして。トラバセンターから飛んできました。
ここにもおいしいものいっぱいだわ~(^^)
過去記事も読ませていただいたのですが、びっくり!カービング教室に参加なされたんですね。実はわたしも習い始めて1年くらいになるんですよ~。カービングっていうとスキー?って言われちゃうことが多くて・・・。お仲間を発見できてとっても嬉しいです♪
Commented by Gina at 2005-03-07 23:15 x
tampopoさん、こんばんは。
今日の晩御飯もおいしそー。新米主婦としては見習わないといけません。
栗原はるみさんの料理本、私も持ってます。野菜料理が多いので、健康的なものを食べたい時にいいですよね~。
Commented by tampopo at 2005-03-08 00:03 x
zakuro29さん、初めまして。
zakuroさんもカービングされるのですね。私はまだお試しの教室に1回言ったのみで、ナイフの使い方を少し覚えたくらいです。次回はもう少しカービングらしいものができるかも知れません。
私もフルーツカービングのことを聞いた時はスキーとは思いませんでしたが、何かと思いましたよ。




非公開コメント


Commented by tampopo at 2005-03-08 00:03 x
Ginaさん
栗原はるみさんのレシピは難しい手順がほとんど無いので、毎日のおかず作りに役立っています。野菜料理ってパターンがマンネリ化してしまうので、栗原さんのレシピに助けられることが多いです。
Commented by chiho at 2005-03-08 17:17 x
我が家では、下茹でしたブロッコリーに衣を着けてフリットにします。
味付けは塩だけですが、さくさくした食感と、中のブロッコリーのふわふわがなんとも美味しいメニューです。
白菜って豚の薄切りと合いますよね~。イタリアでは薄切り肉が手に入らないため、塊を買って自分で切ることになるのですが、それ程薄くならないので、しゃぶしゃぶなどは出来ないんです。美味しいしゃぶしゃぶが食べたい~!
Commented by tampopo at 2005-03-08 18:54 x
chihoさん
ブロッコリーのフリットですか?確か衣にチーズを入れるのもありますよね。カリフラワーでしたのを本で見たことがあります。今度、ブロッコリーで作ってみます。
薄切り肉は日本では定番ですが、イタリアには無いのですか?イタリア料理では薄切り肉を使うレシピが無いのですね~!イタリア料理以外は食べないお国柄、これからも薄切り肉が店頭に出る可能性はなさそうですね。美味しいしゃぶしゃぶ、日本に居ても何時食べたか??私も食べた~い!
by nonohana303 | 2005-03-07 21:03 | ごはん | Comments(6)