おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私の勉強・11月

毎月通っている宝塚、今年も12月を残すのみになりました。今月は12月に先駆けてシュートーレンなどクリスマスらしいメニューを勉強しました。
私の勉強・11月_c0055363_13392238.jpgシュトーレンの生地はプロ用のスパイラルミキサーで作りました。もう数年通っていますが、手捏ねで生地を捏ねなかったのは初めてです。「練りすぎてもいけない、足りなくてもいけない、引きが出てもいけない」との説明・・・。言葉で説明するのは難しい、でも言葉足らずでも分からない。私の勉強・11月_c0055363_1335885.jpg


回数、経験ってこと?センスももちろんのこと・・・。焼きあがったシュトーレンにバターを浸み込ませ、グラニュー糖でお化粧したら、3日間我慢の子です。シュトーレンは焼きたてがご馳走ではありません。最低でも3日間熟成させて、粉砂糖を振り、うす~くスライスして少しずついただくのがルールです。
私の勉強・11月_c0055363_1350491.jpg
今月のメニューで、パンらしいのは「パン・オ・レ」のみ。よくある生地ではなく、バリエーションを教えていただきました。恐竜の背中みたいにクープが入って、何時もと違うパン・オ・レもいいな♪先生は何度も「これ、あると思います!」って言ってたけど、これももちろんあると思います。^^
私の勉強・11月_c0055363_13565940.jpg
今回は初めての体験が多い・・・。3つ目のメニューは「パウンドケーキ」です。甘いパウンドに「えっ?ハーブを入れちゃうの?」と言う感じでしたが、トッピングのペッパーとハーブの香り、甘いケーキがなんともマッチングしていました。「これ、あると思います!」
私の勉強・11月_c0055363_13582294.jpg

先月から始まった、“メンバーのレシピを勉強”は、「塩キャラメル」。デモのみですが、久々にお菓子の勉強をさせていただきました。やっぱりお菓子は、パンとはまた違う繊細さがあるな~。講師役、お疲れ様でした。そしてお土産までいただいて、ご馳走様♪
Commented by 豊橋 I at 2008-11-09 17:51 x
いつもながら、映像を見るとそれぞれ考えに考えられたこれでどうや!!といった真田先生のパン、めいっぱいこんなのを見せてやろうと言う思いが感じられます。

シュトーレンはこれから、そろそろ切って食べてみようかと思っています。塩キャラメルも良い勉強になりました。さっそく、シュガーも塩を+して明日から始めます。

ガーデンフィールズも素敵なところですね。又御一緒しましょうね。パン教室のあと、イギリスに行くと言ったら、家族はビックリするでしょう。
Commented by tampopo at 2008-11-09 20:15 x
豊橋 I さん
確かに、こんなの見せてやろう!どうやっ!という心意気満載ですね。受講者の熱い思いも先生を動かしているように思います。なのに、「基本のバゲットをして欲しい」と、先生のどうやっ!が見せられないメニューをリクエストする人が居ます。^^;

シュトーレンは今夕、粉砂糖を振って試食しました。今も食後に3mm切って、お味見しました。どっしりしていますが、うす~く切って食べると、美味しいです♪

ガーデンフィールズ、なかなか良いところでした。また今度、パン教室の後、イギリスへショートトリップいたしましょうね。^^
by nonohana303 | 2008-11-08 14:06 | パンの話 | Comments(2)