おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

野のはな工房・Second class 10月

10月のSecond classのメニューは「スイートロール」と「酵母のパンケーキ」です。
c0055363_1650069.jpgパンケーキは、膨らし粉のベーキングパウダーなどの代わりに、酵母で膨らませます。膨らし粉を使ったのとは食感が違って、ふんわりではありませんが、オーバーナイトで作った生地は、酵母と小麦粉の香りがやさしいパンケーキになります。発酵させた生地は、後生地の作り方で、クレープにもパンケーキにもなります。c0055363_16483266.jpg

パンケーキには、マスカルポーネにメープルシロップをつけて・・・。honokaさんにいただいた絶品イチジクのコンフィチュールも、一緒にのせていただきました。マスカルポーネとコンフィチュールは冷蔵庫にあったので、使いましたが、このためにあるようにぴったり!なんて幸せな味でしょう♪
c0055363_20471194.jpg
スイートロールは、一時日本にも進出したシナボンに似た、シナモンロールです。熱々にチーズクリームと、キャラメルナッツクリームをのせたら、トロ~ッと溶けて渦の窪みにしみて行きます。c0055363_20284392.jpg 



できるだけ低カロリーになるようにレシピを作りましたが、やっぱり甘くておいしいものは脂質が高い!参加者の皆さん、持ち帰ったものも食べてしまったら、明日の朝怖しいことになっているかも知れません。^^c0055363_20293310.jpg

ランチメニューは、「クレープのパニーニ風」と「大根とささみのスープ」です。何がパニーニ風かと言うと、クレープのフィリングです。生ハムに白ネギのみじん切り、チーズとフレッシュバジルを巻いて、もう一度チーズが溶けるまで温めます。スープは、簡単なのにささみから出汁が出て、良いお味になりました。
ランチは少なめでしたが、食後にパンケーキにスイートロール、もうお腹いっぱいで、幸せ~♪
Commented by 豊橋 I at 2008-10-30 07:36 x
カロリーオバー、Yカードです。
でも、焼きたて、できたてを目の前にして食べない方が変?
私なら、ぱくぱく食べるだろうな~クレープのパニーニだけでもいいから食べさせて!!
パンケーキでランチも若い人達は喜ぶでしょうね。
Commented by panhonoka at 2008-10-30 10:25
両方甘いパンなのにランチには酵母のクレープでパニーニーとはいい考え。
それにコンフィ活用していただきありがとう〜
マスカルポーネと合わせれば、そら間違いなく美味しいはずですよね〜
シナボンのクリームチーズとキャラメルナッツクリーム、どちらも捨てがたくこれで両方食べたら本当にカロリーオーバー!!明日は絶食です!
Commented by tampopo at 2008-10-30 18:34 x
豊橋 I さん
やっぱりYカードですよね。2ツ食べればRカードです。^^
でも、本当に焼きたてにクリームとろ~りはたまりません。もちろんパクパク食べました。
クレープのパニーニは簡単です。今度やってみましょうか?
今回パンケーキはデザートとして食べましたが、ランチならいろんな具材を用意してパーティーのようにするといいでしょうね。
Commented by tampopo at 2008-10-30 18:38 x
honokaさん
パンケーキの生地はあまり甘くないのですが、honokaさんのイチジクのコンフィチュールをのせたら、なんと美味しいデザートになりました。みんな感動していました。
チーズクリームとキャラメルナッツクリームは、一つに両方のせていただきました。2ツはダメです!2ツは・・・。^^;
Commented by chacha at 2008-11-05 20:10 x
初めまして!野のはなさんのパンケーキの素晴らしい活用法とtampopoさんのコメントを見て、ピーンと来ました!今年のクリスマスパーティーは、パンケーキorクレープパーティーにします!ずばり、手巻き寿司のクレープ版!?
薄めのパンケーキをいっぱい作って、好きな具やジャムを組み合わせて巻いて食べたら、おいしくて、たのしそう!アイデアありがとうございます!
Commented by tampopo at 2008-11-07 19:54 x
chachaさん
ご訪問ありがとうございます。
私のアイデアがお役に立てそうで、良かったです。素敵なクリスマスパーティーをしてくださいね。
Commented by enjoy_enjoy_enjoy at 2008-11-14 23:15
こんばんは!「シナモンロール」で検索してきました!
わぁ~~~とっても美味しそうです!!!!
夜食が食べたい時間にブログを見て!
そそられます!シナモンって美味しいですよね!
Commented by tampopo at 2008-11-15 22:04 x
enjoy_enjoy_enjoyさん
ご訪問ありがとうございます。このシナモンロール、本当に美味しいです。シナモン好きにはたまらないかもしれません。
by nonohana303 | 2008-10-29 21:00 | 野のはな工房 | Comments(8)