おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黄ニラのお雑炊

黄ニラのお雑炊_c0055363_033214.jpg月に1度くらい休みの日に夫と夜の外出をします。どこかおいしいお店で食事をして、何時ものお店でお酒と会話を楽しみます。昨夜の夕食は倉敷美観地区近くの「つね家」、和食のお店です。今月は私の誕生日に始まりアニバーサリーの続く月で、そんな意味も込めての二人の食事会でした。
お店に着いて、とりあえずビール。続いてお造りに天婦羅、和風ステーキと運ばれて、思わずおいしくいただいてしまって、気が付くと最後の「黄ニラのお雑炊」になっていました。慌てて携帯カメラで撮影しましたが、お店がいい雰囲気に薄暗くてかなり状態の悪い画像になってしまいました。
黄ニラは岡山の特産物です。普通のニラに太陽光線を当てずに作った、ニラのもやしのようなものですが、これがなんとも優しい香りがしておいしいのです。ここのお店の「黄ニラのお雑炊」は味付けも程よく絶品です。すぐ近くに姉妹店の「新粋」がありますが、ここでもこのお雑炊を食べることができます。こちらは民芸調の居酒屋で、瀬戸の魚料理などがおいしくてアルコールにはさほど強くない癖に、のん兵衛の私たち夫婦はこちらを利用することが多いです。日曜は「新粋」が定休日なので、たまにはゆっくり和食も良くて「つね家」の方に行くことにしました。

おいしい和食においしいお酒と楽しいおしゃべり、満足、満足♪

お 店 情 報
つね家 Web情報 楽天トラベル内
住所 倉敷市本町3-1
電話 086-427-7111
営業 11:00~22:00
定休 水曜日

黄ニラの情報 全農おかやま
Commented by chiho at 2005-03-07 18:00 x
黄ニラ美味しそうですね。
我が家ではまだまだチビタが小さいので、夫婦だけでの外食はかなりのご無沙汰です。
Commented by nonohana303 at 2005-03-07 21:07
黄ニラは少し割高ですが、とっても美味しいので家でも時々使います。
私たちも子供が小さい時には2人で出かけるなんて考えられませんでした。今は子供が付いて来ないんですよ。^^
by nonohana303 | 2005-03-07 01:03 | ごはん | Comments(2)