おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

野のはな工房・First class 10月

今月のFirst classのメニューは「サブマリン」と「オレンジコーヒーケーキ」です。
c0055363_21163489.jpgサブマリンは、潜水艦に形が似ているので付けられた名前です。ずいぶん前に勉強したレシピを、私の材料、私の作り方にしたものです。しっとりと肌理が細かい出来上がりなので、サンドウィッチに向いています。
c0055363_1042758.jpg



出来立てよりクラスト(外皮)に水分が回り、しっとりした頃がサンドウィッチには良いと思います。1枚を薄くして真ん中は切り離さずに具を挟むと、野菜やマヨネーズが手につかずに、食べられます。 
c0055363_10232450.jpgオレンジコーヒーケーキは、オレンジスライスとオレンジピールを巻いたロールパンを、型に幾つも入れて焼きます。コーヒータイムに食べるケーキなので、コーヒーケーキ。コーヒー味な訳ではありません。
c0055363_10442826.jpg



キャセロールや、ケーキ型に入れて焼けば、大きなケーキに・・・。パウンド型に2つだけ入れたら可愛く出来上がりました。
c0055363_10255393.jpg

ランチメニューは、サブマリンサンドウィッチにミネストローネです。このミネストローネは、家庭で常備しているお野菜、キャベツ、たまねぎ、人参、ジャガイモに、セロリとベーコン、トマト水煮缶、押し麦で作りました。我が家ではセロリとベーコンを買ってきたらできました。
素材の味がスープの旨みになって、簡単なのに美味しくできて、嬉しいスープです。^^ 
Commented by 豊橋 I at 2008-10-26 15:43 x
サブマリン、私も以前これを教えてもらった事があります」。ミルク味の肌理が細かくて、クープもユニーク、美味しいパンです。

コーヒーケーキはこれからの季節に熱いコーヒーで頂けば、最高!それにお野菜たっぷりのミネストローネで暖かで、優しい時間が流れて行きますね
Commented by tampopo at 2008-10-26 18:12 x
豊橋 I さん
そうなんです。サブマリンは牛乳と卵白で捏ねるところが生地作りのポイント。全卵で捏ねたものとは食感が違います。

甘い菓子パンが美味しい季節になりました。
オレンジコーヒーケーキのピールは、いただいたネーブルのピールを使わせていただきました。オレンジスライスの甘さと、ネーブルピールの香りが絶妙でした。ありがとうございました。
ミネストローネは簡単にできて美味しくて、教室にはぴったりのスープです。実は、今夜はこの残りでカレーです。^^
Commented by ryuji_s1 at 2008-10-27 08:33 x
「サブマリン」と「オレンジコーヒーケーキ」
おいしそうですね

ミネストローネと一緒に 最高ですね
Commented by tampopo at 2008-10-27 18:11 x
ryuji_s1 さん
ご訪問ありがとうございます。パンとスープ、お褒めに預かって光栄です。
Commented by honoka176 at 2008-10-28 08:09
プルマンにも卵白入れるとケービングが防げると
パンの小屋で習いましたが、このサブマリンも
ちょっとプルマンに似たキメの細かなしっとり食感なのでしょうね。
アイシングがかかったコーヒーケーキはとっても心惹かれ、
この季節とっても恋しくなりますよね〜。
でもあまり自分ではチャレンジしないパンなので作ってみたくなりました。
(今リーンなパン続きなので・・・)
ミネストローネの丸麦はあまり普通のスーパーでは売っていませんよね!?
国産?以前お聞きしたはずなのに・・どこで手に入れられたのでしたっけ?
Commented by tampopo at 2008-10-28 11:15 x
honokaさん
卵白を入れた生地は、全卵よりしっとりでしっかりした生地になります。ケービングが防げるのは、生地の骨格ができるってことかな?サブマリンの生地は、ホシノで作ったせいもありますが、パンの小屋のプルマンと違う感じですが、しっとり肌理が整っているのは一緒です。言葉で説明するのって難しい・・・。^^;
アイシングの掛かったパンは、パン生地自体甘くないのにオレンジスライスの甘さとの相乗効果で、とってもスイートなパンです。甘味は感じても、ケーキよりカロリーは低いです。
リーンなパンとスイートなパンとの組み合わせ、魅力的ですよ。ぜひ、お試しを・・・。
今回ミネストローネに入れたのは、どこにでもある押し麦です。丸麦は、自然食品店などに置いてあります。私は岡山のプロフーズのお店で買うこともありますが・・・。ネットなら、こだわり食材572310.comにはあると思います。
by nonohana303 | 2008-10-26 10:58 | 野のはな工房 | Comments(6)